ankoro3369のブログ

東方神起についてあらゆる観点から話して行こうと思います!

東方神起ファンなら知っておきたい曲

東方神起の曲を皆さんは何曲くらいご存じでしょうか???

 

Why?(KeepYourHeadDown)やウィーアーは知っているよ!という方もたくさんいらっしゃると思います!しかしまだまだ知らない曲もあるなぁと言う方も多いでしょう! 今回は東方神起ファンに最近なった方も含め、東方神起ファンなら知っておきたい曲を曲紹介していこうと思います!

バラード多めのものとなっているのでご了承ください☆

 

  1.  HUG
  2. どうして君を好きになってしまったんだろう
  3. Weep
  4. Duet

 

 

HUG

この曲は東方神起が韓国でのデビュー曲です!デビュー当時は今のユノ、チャンミンと現在のJYJのジェジュン、ユチョン、ジュンスを合わせた5人でした!当時メンバー全員は10代で、メンバー最年少のチャンミン高校生でした!若い笑

この曲は韓国語日本語英語パターンがあります!

 

HUGはどういった曲なのか????

この曲はタイトルのHUG(抱きしめる)の通り、ゆったりとした恋愛ソングです♡

例えば歌詞の中で

決して離さない 

誰にも渡さない

気がつけば抱き寄せて囁いていたんだ

I Love You

といった柔らかく、少し胸がキュっとなるような甘酸っぱい若い恋愛をイメージした曲なのだなと思います!

 

東方神起に決して離さないなんて目の前で言われたらもう軽く失神状態ですよね笑

これを10代の東方神起が当時歌っているのは東方神起の年代にもぴったりだなと思います♡

 

このHUGを東方神起の2人がライブで歌うことは、あまりないのでぜひ今回のツアーTomorrowで歌ってほしいですよね♡

youtu.be

このPVは韓国語のバージョンとなっています!是非一度聴いてみて下さい!

PVでのおすすめはユノがラグビーの服を着ているのですが、ユノだけのカットになるときがあります!その時にウインクをするので是非そこにも着目しながら聴いてみて下さい!

 

どうして君を好きになってしまったんだろう

 

この曲は東方神起が5人だった時の日本語の曲になっています♡

この曲のタイトルながっ!と思われた方もいると思います!

この曲は略すとどう君と言います!しかし、どうだろうなどと言う方もいるので人それぞれです笑

 

この曲なら知っているよ!と言う方も多いと思います!

この曲は紅白歌合戦で歌われたものです!あぁだから知っていると思った方正解です!笑

 

どうして君を好きになってしまったんだろうはどんな曲なのか???

これは失恋ソングです!

PVを見てもらうとより歌詞の内容が頭に入ってくると思います。

簡単に説明すると、好意を寄せていた女友達が自分(男)では無く、別の人と知らぬ間に結婚することになっていた。はやく想いを伝えていたら、未来は変わっていたのかな、でも好きな人だから祝福したい、でもできないといったもやもやした気持ちを表した曲です!

 

是非一度聴いてみて下さい!

ライブでもどう君は歌われることが多いです!チャンミンとユノの声の透明感が伝わりやすい曲だと思います!

youtu.be

 

3Weep

この曲は東方神起が二人になってから日本語のみの曲となっています!

この曲は知らないなあと言う方はたくさんいらっしゃると思います!

この曲はバラードでもアップテンポなポップな曲でもありませんが、心に響くような歌詞がたくさんあります!

 

ではどんな歌詞でどういった想いがWeepという曲には込められているのか???

一言で言うなら東方神起ファンに向けた曲です☆

 

具体的に説明すると、歌詞で

君が居てるから僕は歌うんだ

何かのためじゃないんだよ

君が居るだけでそこに居るだけで

想いがあふれ出すんだよ

 

といった歌詞があるのですが、君は東方神起ファン(トンペン)で僕は東方神起のことを指しているように思います!

ファンが居るから東方神起が居るんだよといった曲のように思えます!

 

また歌詞で

忘れられなかった忘れるはず無かった

目の前の笑顔がいとおしい

ずっと会いたかったよやっと君に会えたよ

これから先も僕と一緒だよ

 

これは東方神起が兵役に行ってた時もファンのことが忘れられなかったといった意味が込められていると思います!

これから先もファンと一体になって前に進んでいくんだというような気持ちが込められているのでは無いかと思います!

 

この曲は最後にららら~とファンと東方神起が一緒になって歌うので、そういった気遣いも東方神起らしいですよね♡

何回かライブでも歌ってくれることがある曲です!

次のツアーで歌ってくれることに期待です!

 

 

youtu.be

 

Duet

 この曲は東方神起が2人になってからの日本語の曲です!この曲とよく混同される曲があるのですが、ご存じですか???

 

正解は忘れないでという5人の時の日本語の曲です!元東方神起ジェジュンが作詞作曲した曲です☆

混同してしまう大きなポイントとしては、Duetのサビで忘れないで忘れないでという歌詞があるのですが、そこでつられてタイトルは忘れないでと勘違いしてしまうのだと思います!

 

ではDuetはどういった曲なのか???

簡単に言うとしっとりとした恋愛ソングとなっています☆

 テーマは心広い男性が女性に優しく寄り添うといったものだと推測します!

歌詞で言うと

 

君がいつも僕にくれる宝物がそれなんだ

君の涙君の笑顔分かちたいよどっちも

暗く長く寒い夜も二人で明日を照らすんだ

だからさぁもっと側においで

 

あなたのことが大好きだから安心して僕を信じていいんだよというような大人な男性がいいそうな歌詞だなと思います!

東方神起ももう、30代なのでちょうど適した曲なのではないのかなと思います!

恋愛を現在している方にはぴったりの曲なのでないでしょうか☆

 

この曲をライブで歌うこともおおいので次のライブツアーでも歌うのではないかとおもいます!

ファンがよく泣いてしまう曲の1つなのではないでしょうか!

 

 

今回は東方神起ファンなら知っておきたい曲を4曲紹介しました!ちょっとバラード多かったですよね笑

次回はポップな曲を紹介していこうと思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました☆

コメント、いいねお待ちしております!

ではでは!