ankoro3369のブログ

東方神起についてあらゆる観点から話して行こうと思います!

東方神起新曲大好きだった映画妖怪ウォッチ主題歌

東方神起のライブツアー2018Tommorow!本日が年内最後の公演となっています!!💓

 

そのTommorowで歌われる映画妖怪ウォッチの主題歌『大好きだった』について紹介しようと思います!!

 

contents

  1. 歌詞(英語は日本語に意訳してます)
  2. 歌詞に込められている意味とは

 

1歌詞

 

あの空もTシャツも雨の音も大好きだった
潮風も街路樹も君の夏大好きだった大好きだった
I can't say can't say goodbye(さようならと僕は言えないよ)

最後の扉を開けて君がこの部屋にさよならを言った
一度さえ振り向きもしないで僕の心だけ置き去りにして

写真に残ってる (you and me, eternity)(君と僕は永遠だ)
君の思い出が (my enduring memories)(僕の永遠の記憶になるよ。)(つまり永遠に忘れないよ)
せつなくDesire(願うよ君に会えると) ずっとRemember forever(永遠に忘れないよ)

笑っても泣き顔もケンカしても大好きだった
今はもう 戻らない 何もかも大好きだった 大好きだった

I can't say can't say goodbye(僕はさようならと言えない、言えない)

聞こえる あの夏のMelody(曲)会えなくなるなんて思ってもなかった

青い夜Shooting star(流星) (I wish on a shooting star) (僕は流星に願うよ)
終わらないOne more kiss(もう一度口づけを) (never-ending one more kiss)(永遠に続く口づけを)
夢見たDesire(君に会いたい)ずっとRemember forever(永遠に忘れないよ)

笑っても泣き顔もケンカしても大好きだった
今はもう戻らない何もかも大好きだった大好きだった

I can't say can't say goodbye(僕はさようならと言えない、言えない)
大好きだった

星空を見上げてるだけでも零れる涙があることなど
今まで知らずにいたよだけどもう立ち止まらない
大切な人忘れないよ

あの空もTシャツも雨の音も大好きだった
潮風も街路樹も君の夏大好きだった大好きだった
大好きだった

 

歌詞に込められている意味とは

 

この歌詞の情景をまず考えてみると、夏の恋の終わりの曲だと考えることができます!

 

大好きだったということから、失恋ソングということも分かりますよね!

 

星に会いたいと願っても会えない。

なら諦めた方が楽なのに、僕は君を想うと自然と頬が濡れるんだ。

だから僕は君を思い出にするんだ。

つまり君を僕の永遠のミューズ(女神)にする。といった意味合いがあると思います。

大好きだったとは君を永遠のミューズにするんだ。と言い換えることが出来ると思います。

 

だから歌詞でも永遠に忘れないよと言ったフレーズが出てくるんだろうと推測します。

 

今の人肌恋しい季節にはぴったりの曲ですよね。会いたくても会えない。このもどかしさを見事に表現した曲だと思います!

 

何故妖怪ウォッチなのかはよくわかりませんが、老若男女に愛されているという証と捉えることができますよね!

 

以上が東方神起大好きだったの解説でした!

皆さんも一度聴いてみてください!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

コメントいいねお待ちしております!!

 

ではではあんころでした💓