ankoro3369のブログ

東方神起についてあらゆる観点から話して行こうと思います!

東方神起ファンなら知っておきたい曲⑨

皆さんは東方神起の曲を何曲ほどご存知でしょうか???

 

昨日から東方神起ライブツアー2018Tomorrowが始まったのでもっと曲を知りたいよ!という方もいらっしゃると思います◎

 

今回はSの頭文字から始まる曲を4曲紹介しようと思います!!

 

この中に今回のライブツアーで歌われる曲もあるので紹介していきますね◎

 

  1. Summer Dream
  2. SHINE
  3. Step By Step
  4. Scream

 

このなかで皆さんは何曲くらいご存知でしょうか???

 

4曲目を知っている方が一番多いのでは無いでしょうか◎ もちろん全曲知っている方もいると思うのですが、さらっと復習してライブに参戦しましょう💓

 

 

1Summer Dream

 

この曲は東方神起が5人の時からあるアップテンポな日本語曲です!

 

この曲はよく夏のライブで歌われることが多いです◎ 例えばエイネーションなどのライブです!!!

 

この曲聴いたことないよ???といった方は多いかもしれないです!

その理由としては2007年に発売された日本デビューして12枚目の曲だからです!つまり2018/09/27から11年も前の曲なのです!!!

 

この曲の特徴は

  • 最初のラップ

だとおもいます!出だしがラップの曲は東方神起の曲では少ないので珍しいなと思います!このラップの歌詞は英語なので、以前は元東方神起のユチョンが担当していました☆ ユチョンは英語が堪能なのできっと担当になったのではないでしょうか!

現在はそのパートをユノが担当しています!!!!

 

ではSummer Dreamはどんな曲なのか????

 

一言で言うなら、君とまた夏を迎えたい、この時間が永遠ならいいのにといった甘酸っぱい恋愛ソングになっています!

 

歌詞でいうなら、

 

青い空と海が きらめき重なるとき

oh baby その涙も 乾いてゆく 夏が笑ってる

いつの日か この想いが 君に届くといいな

楽しみなら ここにあるよ ずっと永遠に Summer Dream

 

といった歌詞なのですが、これは君と太陽を重ねていて君と居ると涙が乾くくらい笑顔になれるんだ。そんな君にいつか僕の思いが届くといいなといったメッセージが込められていると思います!

 

この曲を聴くのにおすすめな方は???

 

夏に恋をした方に是非聞いてもらいたい曲です!

きっと夏らしさも兼ねた共感ができると思います!

 

今回のツアーでは歌いませんが、次回のツアーで歌う可能性が高いので是非一度聴いてみて下さい☆

 

youtu.be

 

2SHINE

この曲は東方神起が5人だった時からの日本語の曲となっています!

この曲が東方神起ライブツアー2018Tomorrowで歌われています☆

 

何故この曲が選ばれたのか???

その理由としてはTomorrowというタイトルに合っているからだと思います!

 

Roadもそうですが、明日に向かって頑張ろうといった曲で今回のテーマTomorrowにぴったりの曲だと思います!

SHINEは輝くという意味なのですが、明日に向かって輝いていこうということから今回のテーマに合っているので選ばれたのでは無いかと推測します!

 

ではSHINEはどんな曲なのか????

一言で言うなら光のような君とこれからも前に進んでいきたいといった恋愛ソングだと思います!

 

歌詞でいうなら

 

かけがえない大切な人 他の誰にも代われないよ my precious you(僕の大事な人)

これからもずっと ずっと一緒だよね Be alright(上手くいくよ)

愛はいつもここにあるから 前を見ていこう

Everything(全部)信じ合える 君は僕の光 どんな時も

 

という歌詞なのですが、これは君はナンバーワンでオンリーワンな人なんだ。

君のそばでこれからも前を向いて歩いて行く。といったメッセージが込められていると思います!

 

この曲を聴くのにおすすめな方は????

恋人、友達、家族の大切さを忘れかけている人に聞いてほしいです!

失いかける前に、気づいていただきたいです☆

 

この曲を聴いて覚えてライブに参戦しましょう♡

youtu.be

 

3Step by Step

この曲は東方神起が5人だった時の日本語のアップテンポな曲です☆

この曲は2007年に発売された日本デビューして9枚目のシングルです!

 

この曲をライブで歌うときは、この曲のPVと同じような物がスクリーンに映されます!可愛い東方神起の映像となっているのでぜひ一度PVをご覧になってみてください☆

 

この曲の特徴は

  • ラップ

です!!日本語だけではなく英語のラップで8割が英語です!

3番のサビ前に始まります!

 

ではStep by Stepはどんな曲なのか???

ひと言で言うなら、一歩一歩前に進んでいこう、未来を信じてといった前向きな曲だと思います!

 

歌詞でいうなら

 

いつかはきっと 信じて 明日はもっと届くから 

今はStep by  Step(一歩一歩)それでいい ほら 夢まで

一緒に歩こう 上手くいかない時だけじゃない でも君のそばに

あたたかな 手のひらがある 忘れずにいてほしい

 

といった歌詞なのですが、これはどんなにつらくても誰かはあなたのことを見ている。助けてくれる。それを忘れちゃだめだよといったメッセージが込められていると思います☆

 

この曲を聴くのにおすすめな方は???

今前に進もうともがいている人。どうしていいのかわからない人に聴いていただきたい曲です! どんなにつらくても一歩一歩前に進んでいけばいいことはあります!

 

是非この曲を聴いて元気を出して下さい☆

youtu.be

 

4SCREAM

この曲は東方神起が2人になってからの日本語の曲です☆

今回紹介する曲のなかで唯一2人になってからの曲です!

 

この曲はホラー映画でお馴染みの貞子の主題歌となっていました!

え!!??怖い曲なの??とおもった方安心して下さい!

曲まで恐怖を感じる曲ではありません笑

 

この曲の特徴は

  • サビが1,2,3番すべて同じ

というところです!

全く同じなので覚えるのも楽でいいですよね!

なかなかクールな曲なので今の肌寒い季節にはぴったりな曲だと思います!

 

ではScreamはどんな曲なのか???

ひと言で言うなら、君は本当に僕のこと愛していたの??という少し恨みのあるように感じる曲です!

 

歌詞でいうなら

 

Stop(やめて)孤独な夜が暴れ出すから

傷つけながら傷ついていく

連鎖する痛みで 狂い咲きそうだ

こんな闇から 救い出してくれ baby

 

といった歌詞なのですが、少し怖いと感じた方にはすいません。

僕はどうしていいのかもうわからない。誰か助けて。僕はもう狂ってしまいそうなくらい愛を求めている。君の愛はなかったのかい??といったメッセージが込められていると思います!

 

少し怖いですが、ダンスはクールなので怖くてもかっこよさには勝てません笑

是非一度PVをご覧になってください!

 

 

 

youtu.be紹介していこうと

 

 

今回は東方神起ファンなら知っておきたい曲を4曲紹介しました!

Sから始まる曲は他にもたくさんあるのでまた紹介していこうと思います!

 

特に三曲目のSHINEはライブでも歌われるので聴いてみて下さい!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました☆

 

コメント、いいねお待ちしております♡

 

この機に東方神起の曲を知ってもらえれば幸いです!

 

ではでは!