ankoro3369のブログ

東方神起についてあらゆる観点から話して行こうと思います!

トンペン必見東方神起ファン層って???

今日(2018/09/09)からあと18日で

東方神起の2018Tomorrowの単独ツアーが始まりますね!!

 

f:id:ankoro3369:20180909221617j:plain

https://www.toho-jp.net/

東方神起の単独コンサートにくるトンペンの年齢層って皆さん

ご存じですか???

 

それを知った上で東方神起のライブに参戦した方が

楽に参戦できると思います☆

 

では今回は
  1. ファンの年齢層
  2. ファンの性別どちらが多いのか
  3. ライブでファンはどういう格好をしてくるのか
 
この三本を今回紹介していこうと思います!
 
 
 
1.東方神起のライブに来るファンの年齢層は???
 
 
 
私がこれまで20回以上東方神起のライブに
参戦してきて感じたことは50代の方が一番多いなと
言うことです!
 
 
東方神起のファンは他のEXO、少女時代などのファンに比べると、
年齢層は高いと思います!!!
 
その要因として考えられるのは
  1. 東方神起が日本デビューして10年以上経っていること
  2. 東方神起が30代であること
 
この2点が考えられると思います!
 
10年以上前にデビューしているということは
ファンも歳を同様に歳をとるのでファンの年齢層が
高くなるのも必然的なことだと考えられます!
 
 
東方神起も既に30代ということなのでファンも30代~それ以上という層に
なるのも想定の範囲内だと考えられます!
東方神起は最近バラードの曲が多くなったように
個人的に感じます!
 
やはり落ち着いた雰囲気は30代くらいのファンには
ちょうど良いのではないのかと思います!
 
もちろん10代20代のファンも居ますが、
周りを見渡すと40,50,60代のファンが多いように感じ取れます!
 
10代20代は2割程度だと思います!
なかなか10代の方は席の近辺にいることはないです!
 
また70、80代の方も10代同様に人数は少ないですが、
これからファンも歳を老いていくので増えていくのではないかと
考えられます!
 
10代~80代の様々な年齢層の方から
応援されている東方神起はやはり魅力がたくさんなのでは
ないかと考えられますよね☆
 
2、東方神起のファンの性別は、男性か女性どちらが多いのか???
 
結論から言いますと、圧倒的に女性の方が多いです!
女性だけのコンサート???というほどではないのですが
7割8割くらいが女性だと思います!
 
最近は男性ファンも増えてきているように思います!
例えば家族で東方神起のコンサートに来て、東方神起のファン(トンペン)になって帰る。カップルで東方神起のコンサートに来て、トンペンカップルになる。
 
などということが要因で男性の東方神起ファンが増えてきているように思います!
 
なのでライブ中にも
東方神起  男性の方声挙げて~
男性ファン いぇ~い
東方神起  男性限定のライブもしてみたいっすね
 
などという男性限定のライブも考えているレベルなので
男性ファンが増えてきているのは自明なのでしょう!
 
 
この男性限定ライブの考えに至った要因としては
福山雅治さんが男性限定のライブを行っていることを
東方神起が知ったことだと思われます!
 
福山雅治さんのことを東方神起は尊敬していると言って
いたので尊敬しているからこそ同じことをしてみたいのではないのか
と考えられます!
 
男性のファンがもっと増えると
東方神起のファンの交流やトンペンカップルも増えて
出会いの場としても良い形になるのではないかと思います!
 
3.東方神起ファンはライブでどのような格好をしてくるのか????
 
一番多いのは私服で来る方だと思います!
ライブなので少しおしゃれにして来場される方が多いように
思います!
 
30,40、50代の方が多いので会社終わりに直接ライブ会場
に来られる方も多いように感じ取れます!
 
 
また東方神起のオリジナル商品のTシャツやパーカーを
着ている方も多いように感じます!
 
ではどこで着替えているのか????
 
オリジナル商品は皆さん会場に到着されてから
トイレで着替えている方が多いように思います!
 
コスプレを着てくる方はいるのか????
 
 
もちろん居られますが、1割居るか居ないか程度です!
しかし着てくると東方神起の目に留まる可能性が大きくなるので
おすすめです☆
 
また東方神起ファンの方にコスプレをしている方は
写真を一緒に撮って下さい!
と頼まれていることもあるのでファン同士の交流が深まるのでいいですよね!
 
私も実際にコスプレをしている方に写真を一緒に撮ってくださいと
頼んだことが3,4回あります笑
 
コスプレをする方はクオリティーが高い方が多いように
個人的に思います!
 
コスプレではなく東方神起のカラーであるレッドの服を
着てくる方は多いように感じます!
 
これなら抵抗なく着る事ができますよね!
 
 
では今回はファン層について紹介しました!
実際に会場に行くとどのような感じなのかということか少しでも伝わっていれば
うれしいです!
 
ここまで読んでくださってありがとうございました☆
コメント、いいねお待ちしております!
 
ではでは!